忍者ブログ
 
  2024/04/27 [09:54] (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




  2012/02/21 [00:34] (Tue)
指名するばかりで書いてないなと思ったけれどそうでもなかった。
まあいい書くとしよう。

今日も各部の立ち稽古でした。
台本を外したり持ったりいろんな方がいて、見取り稽古にはもってこいな環境。
スタッフ専任な私にはホクホクです。
制作の方は順調に進んでおります。
他の部署も順調だって信じている。
そろそろ手が回っていないところに顔を出しに行くかと重い腰をあげそうです。
立ち稽古を見ていて思ったのは、台詞をお客さんに届かせることの難しさです。
いつものようなリアリズム調ならまだしも、古典となると言い回しが難しいこともあり、しっかりとした発声と声量が求められます。そこに役者個人の色も付けるとなるとそりゃ大変ですね。
はたから見ていろんな方が悩んでいるのをうらやましそうに見ています。
考えて悩んで合わせていいものができていく、そんな環境に居合わせることができる幸せを感じる日々です。

そしてこれを書いているもう1つの理由。それは指名された方へのお願いです。
できるだけ指名されたその日に書いていただきたいのです。しかし無理な時も多々あると思います。ですので翌日になってもいいから、練習が始める前には書いてほしいのです。
できるだけその日のうちにこのノートを書くことで自分の中で練習の振り返りをしてほしいです。
それはこの記録を見てくださっている方のためだけでなく、自分のためにもなります。
制作として、私個人として言わせていただきます。


柄にもないことを書くのは深夜だから。そう、きっと。

(いつもより夜更かしして眠いでもお菓子焼きたい 吉田)

PR



  2012/02/20 [22:33] (Mon)

うん…実にわくわくしますね。
ラプランド…ラプランド♪ここは照明陣もちょっぴり遊べそうでむふむふしてます。

でもでもでも
もう日にちが無いことに驚かされたり。。。
分かっていたことではありますが…。
立ちが始まって混乱の渦がぐるぐるしてる私の頭…
ただ立ち位置が決まって照明的にはほくほくだったり…??
でも案がまとまらなかったり…??
ぐるぐるぐるぐる

そんな渦から脱出するため照明陣はこの週実験の一週間にするつもりです。
多分周りでこちゃこちゃやっておりまする。
カニ将軍ともふもふ模索の日々。
皆様ご協力お願いいたします!!

役者としても…とりあえず喉治します。
あと滑舌。
動きのプラン。
皆様ドシドシご指摘お願いいたしますm(__)m


ではではこのへんで。
皆様風邪には気をつけられよ。
衣装陣…Fightです。



(今回の音響が大好きで実は部活中踊りたい衝動にかられているのを抑えている…え)



  2012/02/18 [23:43] (Sat)

久しぶりに晴れの天気で朝も早く起きれて少しだけ有意義な気分でスタートした今日。

ついに立ち稽古が始まり、みんなセリフ完璧だった……ら良かったのですが、うろ覚えというのが多かった。セリフを覚えていないということで劇の流れも悪いモノとなり、動きも中途半端になってしまいました。どちらも中途半端だとサイコーに気持ち悪い気分で、もう…(笑)


そいえば後期の授業でシェイクスピアを取り上げていたのですが、シェイクスピア作品はセリフが特徴的であるらしい。詳しくは覚えてはいないが、セリフで韻を踏んで面白おかしくするということは今回の劇、自分の役に多い関係してくる所だと考えている。

まあ要するにセリフは重要だなって基本的なことを思ったのです。動く前に言葉だと思った今日の練習でしたm(_ _)m
これからは、セリフ面白くねえなぁと思ったらドンドン伝えて下さい。
そのたびに落ち込むと思いますが、多分復活出来るはずなので!
言われなきゃ分からんヤツなんです!


ではここらへんで。
最近夜が寒くなってますので皆さんご注意。



(愛情一本チヨビタ!のCMを見て、なんか……モヤっ:野津)



  2012/02/18 [01:17] (Sat)
すっかり練習ノートを忘れていたバカ者です…

うぅ、すみません…

昨日、今日と部活では主に役者の段取り決めをしていました

どこからでてくる、どこにはける、どこにいる、誰といる、などの大枠を決めました

大枠から攻めていくやり方はとても好きです

枠だけで中身がスカスカなんてことがないよう、しっかり詰め込んでいきたいと思います

もう2年生最後の劇なんだと思うと感慨深いです

去年と今と、取り巻く環境も自分自身も、思うこと感じることやりたいことが違うのを、最近とても感じています

願わくはそれが成長、または進歩と呼べるものであるならいいなとも思っています

そんなこんなの3週間前です

(日本酒にはまりそう…・イタガキ)



  2012/02/17 [22:52] (Fri)

後期が終了したってことは1年が終了したってことで。
時が経つのは早いものですねぇ。

さて、今日の部活は最初に立ち位置練習等をしたあと、スタッフ作業デーでした。
今回スタッフ専任の私はあんまり普段とかわりありませんでしたがねー。

部活が再開してから私は木材を切ったり削ったり削ったり削ったりしてます。グラインダーとジグソーはお友達です。
そろそろ他の作業にも手をつけたいところ。

公演も近づいてきております。皆さん、時間管理も体調管理もしっかりしましょうね。
睡眠は、大事です。

(昨日の睡眠時間は3時間 ○)



[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
リンク
忍者ブログ [PR]