忍者ブログ
 
  2024/05/09 [01:34] (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




  2011/12/22 [18:44] (Thu)
2011年度演劇部春公演の演出になりました、山城です。

演目は
W・シェイクスピア作 「間違いの喜劇」
です。

演劇部では滅多にやらない古典劇ということで、部員全員が苦労することでしょう。
けれども戯曲研究・考察を重ね、より良い舞台を作ろうと努力して行きますので、是非見に来て下さい!

3月10日 MAVICにて
開演時間 未定
入場無料
お楽しみに!


さて、演劇部の今年の活動は昨日で終わり、本格的な練習は年明けからになるのですが、その前に演出ノートのようなものを書いておきます。
よろしければ、こちらも読んでみてください。





 思い込みの恐怖

現代社会において私は、思い込みほど怖いものはないと思う。
人は自分の考えが先行すると、入ってくる情報がフィルターにかかり、ねじ曲がって伝わってしまうからだ。
相手が自分のことを嫌っていると思えば、その人のどんな言葉にも疑いの目を向けてしまう。
自分が不幸せだと思えば、どんな些細なことにも怯えてしまう。

こういったことは昔からあるのだろうが、現代ではそれが強くなっているのではないか。
電話やメールなど、通信機器により人々は顔を合わせることなく連絡を取り合うことができるが、そうすると、相手の感情を知る術は声の調子、言葉使い、絵文字・顔文字の有無などから推察するしかない。
また、テレビや雑誌には必ずと言っていいほど占いのコーナーが設けられていて、星座や血液型などから今日の運勢を勝手に予言される。

一度気にしてしまえば気にしないようになんて出来ない。気にしないようにすると気になってしまう。
堂々巡りである。

しかし、そんな思い込みの恐怖も後になって気分が晴れると笑い話になる。
ひょっとしたら私のこの考えも思い込みなのかもしれない。
それならば、いつかこの文を読んで、仲間たちと笑ってやりたい。




【ケーキを焼きながら:山城】
PR



  2011/12/21 [18:38] (Wed)
どもです。

今日は次の公演の台本が決まりました。

あ 舞監をやることになりました。

今回は古典劇をやることになりまして、これから勉強です。

これからがんばってバカやっていきますのでよろしくおねがいます。



  2011/11/23 [19:47] (Wed)
少し遅くなりましたが秋公演終了しました。
ご来場くださった方々、ありがとうございました!!雨の中来てくださった方もいて、2日間で50人以上のかたに私たちの劇を見てもらうことができました。

さて、去年はこの時期2つ公演を打ちました。
今年は1つです。
だから1年生は、私たち2年生より1つ分少ない経験で私たちより多く学ばなくてはいけませんでした。

そんなことを考えていましたが、1年生たちはたくましく乗り越えていってくれました。
申し訳なくもありありがたくもありな気持ちです。
苦しいことも多かったでしょうが、今回苦しんだ分今後糧になるはずです。
なってほしいな
じゃないと私が自己嫌悪で苦しみます(笑)


同級生、先輩、スタッフ、役者、まだまだ感謝と謝罪は言い切れません。

代表として、蟹江さんありがとう。
本当に助かりました。
本当だよ~
嘘じゃないよ~

最後に
これをご覧の来場くださったお客様、ありがとうございました!

(若干電車酔い…渥美)



  2011/11/21 [22:07] (Mon)
こんばんは。
指名されていないが演出さんが書く前に書きたいこと書きます。

今回の公演は照明のオペを担当させていただきました。
何もわからないところから照明のことを教えてくれたチーフ、フォローを入れてくださった先輩。ともに悩み合った同級生。
今回の照明班には本当にお世話になりました。
そしてその他演出、舞台監督にはお手数をかけました。
沢山の人に支えられて自分が部活に参加できることを実感しました。
皆さん、本当にありがとうございました。
公演は終わってしまいましたが、次があります。
今回苦しみながらも成長できたことを生かして次回に向けて精進していきます。
最後になりましたが公演に足を運んでいただいたお客様に最大限の感謝を申し上げます。

よし、書いた。明日からまた頑張れる気がします。


吉田



  2011/11/20 [18:34] (Sun)
どうも。カニエです。最近サンタさんが現金をATMでいれてくれるようになりました。
夢もなにもないそんな時代です。

今日は『平等クリスマス』二回目でした。
昨日は大雨で大変でしたが、今日は快晴
お客様も大勢いらっしゃいました。
雨の日にきてくださるお客様、お疲れ様です。

今回舞台監督として参加させていただきましたが

やはり役者をやれないのは淋しい反面
いつもよりも勉強になりました。勉強しました。
リハーサルの日はやりきれないこともあり、
反省点・課題が多々あります。
後悔するのではなく次にどうつなげていくのが大事なんだよね。
とにかく至らぬところがあったけど、たくさんの人が支えてくれました。
とにかく悩んで、苦しくて叫びたくなる時も時間を割いて聴いてくれる人がいました。
上から目線かつ意味不明な指示をだしてしまうのに理解して動いてくれるスタッフの方々がいました。
そして試行錯誤して働く部員を見て勇気が湧きました。
まだまだいけるぞ、と。

本当に臭い言葉だけど
演出のヨツノスケさんとキャスト、スタッフ、そしてアトリエのスタッフの方々に
最大限の感謝を。
ありがとう。



[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
忍者ブログ [PR]