忍者ブログ
 
  2024/03/19 [17:46] (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




  2012/02/29 [23:20] (Wed)
うるう、うるう

ひとつ足りない、ひとり余る
けれど世界のためにある1日、誰かのための1人

小林賢太郎の舞台『うるう』に触発されて、うるうについて考えちゃう今日この日。

暦で謂う雨水(うすい)の冷たい雨を避け、本日は屋内での装置作業でした!

題して『文化祭形式』
みんなでわいわい塗りたくろう!という趣向で、装置チーフと美監という、謂わば高校青春時代の「委員長」と「プロジェクトリーダー」のような2人による見事な采配で、がつがつ進むこと進むこと。

愉快なクラスメイトたちにより、見る間にお家が建てられてゆきましたとさ!

今回のハリボテ背景はピンク×チョコレイトのおしゃれなお家が2軒、柱は高級チョコレイトのような繊細な模様で、思わず食べたくなっちゃいますね。


楽しそうな装置陣と愉快な仲間たちを眺めながら、衣装スタッフは各々の担当衣装に針を通します。

これからは刀剣の位置安定、着崩れ防止策の活用、ルーちゃんの補整、院長様のスカートの尻尾、奥様のひだひだをゴージャスに膨らまして、主従の腰布を整えていく予定です。
まだまだある気がするけど、ご年輩のミシンと仲良くしつつ、ボビンに絡まれつつ、へいこら進みます。

BGMに、とおる先輩の単独アフレコの模様を聞くのが楽しいです。
演出や音響さんは音の繊細なところまで気を回しているので、かなり耳のスペックが違うんだなと思う。


作業中、私は集中している時ほどふつうの会話が出来なくなるようです。ぶあいそな私は気にせんで楽しくしていてください^^

あ、今日はいよいよ劇Ⅰの相方が発表されましたね!
ひゃっほう
なんということでしょう、トリオでした!!!
なにしましょかね!楽しみです。わきわきわきわき。

今日は寒かったですね、これからも気候の変化やお杉さんの猛威に晒されますが、体調に気をつけていきましょう。
しおりの復活、待ってますよ…!


(学務提出書類の日付記入欄に2/29って書きたいがために今日まで提出を我慢していた大畑でした)
PR



  2012/02/29 [17:45] (Wed)
間違いの喜劇はファルスであるかコメディであるかは多くの批評家によって議論されて来た。
この劇は笑いの陰に、『自分というアイデンティティの脆さ』反喜劇的と解釈される要素の描写を含んでいる。

だが、「間違いの喜劇」はアイデンティティの脆さへの洞察をもファルスの中に包みこんで、あるいはファルスそれ自身として笑い飛ばしてしまうところに、劇としての面白さがあると私は思う。


稽古も佳境に至り、私たちの絵も徐々に色をつけてきた。
舞台上には様々なキャラクターが立つ。
彼らは善悪、正邪などの判断で分けられる人形ではなく、
愛、情などの複雑な感情を持つ人間である。

笑いもすれば泣いたり怒ったりもする。

だが、彼らの心からの感情が外から見るお客さんの笑いになる。


間違いは笑いを誘う

気軽に笑いに来てください。


【音響を聴きながら:山城】



  2012/02/29 [11:22] (Wed)
なんか…なにもかもが久し振りな気が気がしてならないです。

今回に関しては、自分は体調の方が不安定で、あまり参加出来ていないので、

申しわけないです。

劇の方もどのくらいの完成度かはあんまりわからないんですけど、とりあえず自分に出来ることは精一杯やりたいなぁ・・・っていうのが今回の自分の目標!(→あと体調を戻すこともね)


…さて、そろそろ部活だな。
ごはんたーべよ!


(無理せずがんばる…やまひがし)




  2012/02/29 [05:20] (Wed)


変な時間に寝たら変な時間に起きた。ら書くのを忘れていたことに気付いたので。



皆さん、衣装合わせにご協力ありがとうございましたm(__)mもたついてしまった所もあり、ご迷惑おかけしました。
さらに私の動けてなさは普段に拍車をかけておりました。衣装スタッフの皆皆様にも心からお詫びを…。
病欠だったならその分事前にどこがどうなっているのか自分から聞きに行くべきですね。。ごめんなさい
ともかく、まだ完璧とはいきませんが衣装は仕上がりの見通しがだいぶたったようです。ほっとしました
本番まで二週間足らず……役者もスタッフ作業も集中して頑張ろう!


…と気合いを入れたいのに……スギ花粉がこれでもかとばかりに邪魔してきます。化粧の為にちょっとマスクとるとくしゃみ連発する始末
花粉の時期は常に微熱があるような状態なのですが…アレ…?なんか身体重くない…?ついでに関節も痛くない……?あれええぇぇぇ
今日は装置さんのHelpに行くんだああああああ

さぁ、もう一寝入り!



(私は急須の中に間違えて乾燥ワカメを入れたりしない子です☆ ヤスオカ)



  2012/02/27 [22:26] (Mon)
どうも。

土曜はSPACで、日曜はみるめで公演がありましたね。
私はSPACのほうを見に行きました。
二本立てにワクワクしましたが、一本見ただけで(良い意味で)疲れてしまいました。
ストーリーの面白さはもちろんのこと、随所に見られる工夫・気合いに圧倒されました。
お客さんを楽しさのあまり疲れさせてしまう、
そんな劇って憧れです。


さて、今日の部活。
装置はついに張りぼて作業をスタートさせました。
箱、柱ときて、最後のラスボスです。恐ろしい~(>_<)
明後日の文化祭計画実行日に向け、準備をしております。
下絵を書くだけでも一苦労ですが、丁寧な作業を重ねればきっと報われると信じてます…。

初チーフを務め、何度か思ったことですが、
仕事を割り振るって難しいですね…。
やり方・進め方を考え、自分で実行した方が効率が良いのかもしれませんが、
一人だとなかなか進まない。
だから協力してくれる人の力がとっても重要でありがたいのですが、
自分以外の人でも作業の理解しやすい方法を考え
得意なところを意識した割り振りができるか否かによって、
同じ人数で作業をしても進みが違うんじゃないかと思います。

休みなく動いてくれる装置の方々、加えて手伝ってくれる方々、
ありがとうございます。本当に頭が上がりません。
あと2週間、もう少しお世話になります。

ではでは。明日も次の日もそのまた次の日も頑張っぞ!!

(装置に嫁入り寸前・うらし)




[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
リンク
忍者ブログ [PR]