忍者ブログ
 
  2024/03/29 [04:42] (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




  2012/02/26 [22:33] (Sun)
今日はリアル演劇見ました

そのときふと、リアルってなんだろう、と思いました

演劇やらドラマやらなんでも、それを見せ物としてやるとしたその時に、わたしたちの現実ではないものになるように感じるのです

でも、別に演劇にリアルがないと言いたいのではなく、その舞台上の世界で役がちゃんと生きてるならリアルなんだろうなぁ、と思ったり

というわけで、ちゃんと舞台上で生きている人、というのを目標に頑張りたいと思います


あと、金曜日の部活はカテコ練習とスタッフ作業で、わたしは装置の手伝いで板塗ってました

では!またお会いしましょうさようなら

(また日本酒飲みを近々やる気満々・イタガキ)
PR



  2012/02/26 [06:21] (Sun)
幕間、カーテンコールの練習を重ねて行い、通しが行えるようにと、流れを掴んで参りました。

役者がお客様を交えて台詞を言う今回の演出、ついつい体は相手役者の方へ向いてしまいがちなので、体に言うことを聞かせなきゃです。アンジーは何がしたいんだ。
見てもらうのを怖がっちゃだめだ!
私が未だに演技を分かってないので、演出、そして皆さんもよろしくお願いします。


幕間は楽しく!チンドン屋は無性に好きなので、ちょっと興奮気味な私。
装置さんの美しい力作を上手く使いたいです。


また、今回は初めての衣装スタッフとなりました大畑です。
ミシンのがたがた音が邪魔しないよう、廊下作業の衣装ですが、最近ではお隣の生音愛好会さんのBGMが心地よい模様。

さあ24日、衣装は仮完成の日でした。病欠の「商人」の分をのぞけば、チーフがよく追い込んでくれます。

対し、今まで私はこんなに締め切りがあるスタッフ作業をしてこなかったので、チーフよりもかなり危機感が薄いと感じました。
足ひっぱって、ごめんね。

はてさて初めての素材である不織布さんを登用して奮闘中の我々ですが、
観劇に行った他劇団の衣装にインスパイアされたり、「やられた!」とハンケチを噛んだり、しますね。
それにしても色付きの照明が当たる時の美しさといったらもう…クジャクも嫉妬する勢いだわ!

不織布のすごいところはですね、軽くて透けるだけでなく、皺になりにくく、端の処理がいらないし、光を受けると凹凸がくっきりと出るところです。表面のコート材のおかげできらきらしく見えるのも一興。
一歩間違えればファンタジーの英雄に成り易いのは難点ですけれど?

というわけで、照明さんとの関係を密にして、さらに衣装が照明を生かす、また光が服を生かせるものにしていきたいです。
もっと光を!


(ノート書くのが遅くなり、申し訳ありません。ペケとして差し入れます:大畑)



  2012/02/25 [17:47] (Sat)

天気がビミョーな感じに曇りでモヤモヤします。好きな天気はドン底に暗い曇り、嫌いな天気は半端な曇りです・・・
昨日の練習を振り替えってみます。

昨日は基本的に場転&カーテンコール、スタッフ作業でした。
カテコって楽しいけど難しい。特に礼のタイミング!
…音楽的センスが無いのか全く合わせられませんでした。いや~音楽いっぱい聴いてやるしかないや~!

カテコって劇の中で一番楽しい瞬間になるはずだと自分は考えている。
でも楽しむにはそれまでの過程も自分・観客を納得させるほど楽しいモノにしなくてはいけない。大変です。でもやるしかないんだな。
カテコで一番楽しむのは他の役者でも観客でも無く、僕です!

風邪気味やら花粉症やらが多いので皆さんお気をつけをm(_ _)m
炬燵は味方であり敵です。風邪引かないように


ではさいなら~


(核弾頭ってこわい:野津)



  2012/02/24 [09:57] (Fri)
考えてることが
イメージのまま脳から発信して
伝わればいいのにと常に思います。

思っていることを他人に分かりやすいように抽象化するのは難しいですね。

おはようございます。朝起きたら汗びっしょりでした。

昨日の練習は、朝から照明の会議、
部活には途中から参加して、場転練習とスタッフ作業でした。

照明のほうはようやく佳境かな?これからが本番ですね。
ところで
照明はどう明りで見せるか、見せないかが重要らしいです。

イメージだけでは人に伝わらない。言葉や絵で伝えるには限界がある。
実際にやれ、ということですね。
そしたらイメージと違ったり、イメージよりも良かったり。

よし、今日も一日がんばろう。

(耳すまにはまった かに)
もっとやることあるだろ・・・



  2012/02/23 [13:24] (Thu)
シーン練の方は恐らく一段落ついたらしいです。

装置の一段落はどこを指すんでしょうか?

柱もぼちぼち形が出来てきて、もうすぐ大御所張りぼて太郎さんの出番です。

うまいこと張りぼて太郎さんにスタンバって貰うためにも雨がすこしでも降らないといいです。

アクエリオンが最近の楽しみムラモト



[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
リンク
忍者ブログ [PR]